2009年9月26日土曜日

脂肪を摂る

昨今メタボの関心が増えた為か、食品店や食堂などで脂肪形の食品が少なく、又顧客からも毛嫌いされているようです。

脂肪は無くてはならぬものですが、脂肪の種類には、悪玉脂肪のトランス脂肪、飽和脂肪や低脂肪、及び、人体のあらゆる機能の調整及び細胞膜を構成する、必須脂肪酸の種類があり、この必須脂肪酸は食品でしか摂れない脂肪で、分子の基本構造でn-6(オメガ6)系とn-3(オメガ3)系とに別れています。

n-6(オメガ6)系の食材には、オリーブ油、サフラワー油、ひまわり油、レバー、卵白、サザエ、イセ海老、アワビなどがあります。
脂肪酸で著名のP・シモポウロス医博は、この必須脂肪酸を適切に他とバランスよく摂ることが健康保持には重要であると言っています。

洋食ではこのバランスが、オメガ6系とオメガ3系の脂肪比率が約141と言われ悪く、この比率を摂る為に、オメガ3の食品である、サバなどの青魚、うなぎ、くるみ、亜麻仁オイル、紫蘇、えごま、緑黄野菜などを多く摂り、この比率を55のバランスに留意する事が大切です。

まるごと健康ショップ

メタボの救世主グリソディン(GliSODin)とは

バストアップをセルフで行う方法


長寿の保健

65歳を過ぎた高齢者が半数を超えた時代となり、今後高齢化による人体の弱体化社会環境が急速に高まることは必須である。

日本は、世界の長寿国として男女ともトップであると聞いているが、しかしこの中味において、自分独りで自分の用を十分に足す人の割合はどの位居るのかが気掛りである。

私も70を過ぎて幸い未だそこそこに走る事も出来、健康診断でも異常無しの現状にあるが、残念ながら妻は寝たり起きたりの状態で寂しい思いである。
私の健康法は、日頃より目標課業と規則的な食事のバランス、適度な運動を生活習慣として継続するようにしている。

そして、加齢による機能の低下と夫婦間の食事内容の難しさをバランスする為に、私は総合バランスの食サプリを一食加えている。カロリーは11700cal前後であろうか。

有り難い事に、今はこのように高度なサプリやマイナス水素イオンの抗酸化製品なども現れており、友人などに、自分の健康の弱点を根本から改善する自己管理とその努力をすべきであると、特にこの食のバランス論を押し付けている。

寝たきりの長生きでなく、五体健全での長生きを真剣に目指す事が、高齢者の目指す生活になればと願うものです。金は葬式ではなく保健(健康)に使いましょう。





なす

近頃テレビの料理番組に出会うと茄子の料理が多いなと思っていたら、今が旬であることに気付く。


この種類には、小茄子、長茄子、水茄子、千成茄子、丸茄子(加茂茄子)などが有り、夫々のよさで美味しく食べる料理が紹介される。特に、水茄子は生の調理で食べるのが美味しいと言われる。


茄子は鮮やかな紫色で、抗酸化物質(フィトケミカル)のアントシアニン、クロロゲン酸を含み抗がん効果とナスニンは動脈硬化の予防に、尚、鉄分の吸収力にも優れておりますし、更には暑い夏の身体を冷やすに良い解熱効果とか、他には、鎮痛、消炎、解毒、高血圧予防など種々の効果があると言われます。

昔から、一富士、二鷹、三なすび、とその高さが謳われておりますが、この三なすびの由来は、インド原産で輸入の価格が、当時高価の花から来ているらしい。今は、庶民的な価格で手に入るので、ありがたい。


今夜の酒のおかづに鳥と茄子の田楽料理でも作ってみようか。







深夜営業おでん

今朝の3時半頃、誰かに呼ばれているようで目を覚ました。
私はマンションの二階に住んでいるが、先日向かいのマンションの一階に、夜間営業のおでん屋が開業した。


時々良いところで起こされるが、今朝もそれであった。起こされて聞こえるのは、酒が入った女の甲高い笑い声が、当たりかまわず響き渡り、その相手の声は少年の男の子のようだ。
まさか少年が、夜中におでん屋に女?相手に来るはずも無いが、話は、「こないだ来た時は店が開いていなかった」・・と話している。


それにしても、早朝の静寂の中での話は、普通に話していても大きく響くものであるのに、それを高らかな大笑いを交えての音は、本当に身体に堪えるもの。


起きて行こうとしたが体が眠ろう眠ろうとして起きられない。癪に障るとなおさら眠れない。と
寝ながらの葛藤をしていたら、20分程度で話は止まった。


やれやれ、これで少しは眠れると思いきや、だんだんと頭がさえて気が付くと寝汗が出ていた。
この非常識な態度が許せぬ状態となり、結局それからは眠れぬままであった。

苦情の手紙を書き、抗議に向かう一幕あり。

認知症を考える

誰しもが高齢となるのであるが私もその一人として、大いに心が痛む記事が飛び込んできた。
それは、厚生労働省が昨年4月施行の高齢者を対象とした虐待調査高齢者虐待防止法に基づく初の調査で、家族・親族による虐待が1万2575件に上るとの結果である。

そして、その8割以上は同居の家族内で、被害者の約6割は介護が必要な認知症の高齢者で、在宅介護の難しさが家族を追いつめ、虐待に発展していく実態が浮かんだとしている。
昨今この様に、痛々しいやらうっとうしいやらの身につまされる事件が余りにも多いが、この認知症課題に限らず、高齢者の加齢による諸々の障害から、何らかの介護を必要とする人は更に多くおり、この種の話は氷山の一角に過ぎないであろう。

私の友人のご両親は共に80歳後半となり、お父さんは半身不随で、お母さんが中程度の痴呆症である。友人とそのお姉さんが交代で変わりながら見守りの介護をしているが、傍から見ていて、その気配りと忍耐の姿勢に頭が下がります。

核家族及び利己主義的な社会で、これ等の生活をただ立派だと感じているだけではこの難題の解決にならないが、弱者いじめの循環の現状を、今出来る介護保険の適用強化で断ち切りたいものである。







夏の疲れを癒す

夏が終わりを、暑さ寒さも彼岸までと涼しくなる秋が来ると期待するが、10月に入ってから確実に秋が近づき、山は緑から赤そして黄色と変化し、夏の疲れを癒してくれる。

身体は、夏の夏ばてを防ぐビールの飲み過ぎや、冷たいものの摂り過ぎで疲れ、胃腸の調子も、肝臓にもその疲れが溜まっている。


こんな時に、時季もののサケや秋刀魚や、葉もの野菜のほうれん草や小松菜などの葉緑素(クロロフィールからヘモグロビンへ)が、血液の赤血球を綺麗にしてその活性を高めて、胃腸や肝臓、腎臓を活性化し、造血や細胞の新陳代謝と免疫力などを促進させて疲労回復をして呉れると言う。


不思議に思うことは、先ほどの山の紅葉が、緑から赤や黄色に変化する過程が、これ等葉肉色素の、クロロフィール、アントシアニン、カロチンなどに分解する過程で生ずる変化であると言う。


この秋山の葉が枯れて行くこの美しい色彩を通して、人の心の癒しと身体に必要なものを暗示している有り難さに、食欲の秋を再認識し、有意義に楽しみたいと感じています。


懇親会

初めて会う人達の懇親会を開くと言う。ネット関係の人々の集まりであるが、その幹事役を私にやれと言う。いやな役が又回ってきたものである。

皆幹事役の裏を知って逃げに回る人が殆どで、気が弱いか目立ちたがり屋かを、場の雰囲気で、気楽に推薦するものである。ちなみに私はそのどちらでもないと思っているが、嫌々でもやりましょうと引き受けるところが気の弱い処ともいえるが。要は人の良さとしましょう。しかし、初めての方たちに関する諸々の情報が無いままでは、多少幹事役の経験はあるものの、どの様な懇談会にするかは、いささか気を使うものである。

早速、主催者(言い出しっぺ)から始まり、会合のテーマは何なのか?、それは懇親だと言う。
時間は?、時間は夕方以降でと言う。料金は?、飲み代込み\3000位で適当にと言う。各自の電話番号?を調べ、男女どのくらい集まるのか?、各自の食事や飲み物の和洋などの好みは?、量は?、皆が集まるのに都合のよい場所は?、店は?、等々の詰めがあり、対象者と会場への連絡と調整、説得など、時により、前もってひな定めの一席、二席で駄目押しし、そして最終連絡までが前段となり、宴会の裏方と一番嫌な会計が待っている。
会計内に上げるのが幹事の腕と言われるが、会計が終わるまで、良くて当り前で、幹事は懇親なんか出来るものではない。

では一体お前は、何が良くて引き受けたのか?(怒り)、時の流れです(泣き)どうせ時の流れなら「阿部首相」が良いかもね(笑い)

みどりの館
生活を楽しむ特選市場
まるごと幸せ館
まるごと健康ショップ

2009年9月25日金曜日

【フリーター生活】は快適?!

【フリーター生活】って本当に快適なもの? 【フリーター生活】が本当に快適かどうかはその人の状況によって大きく異なってきます。

 【フリーター生活】をしている人の中には、一人暮らしや親元にいる人が多くいます。都心部では複数のフリーターとシェアルームを共同で所有して、かかる家賃などを低くおさえて【フリーター生活】を送っている人もいます。

 【フリーター生活】の快適さを計るものに、大きく二つに分かれると思います。それは今の【フリーター生活】に満足している人と、今の【フリーター生活】に満足していなくて、いずれは就職しようと考えている人たちです。

 即ち、その人の【フリーター生活】が快適になるかどうかは、その人がどのくらいの収入を得ているのかにかかってくるような気がします。

今では【フリーター生活】だとしてもクレジットカードを作ったり、ローンを組んだりするのに問題はない場合が多いと聞きます。

 【フリーター生活】については【フリーター生活】を実際にしている人のブログを参考にするなどすれば【フリーター生活】をちょっとのぞくことができるかもしれませんね。